作業療法士の趣味日記

新米作業療法士の趣味勉強日記

触圧覚刺激法について

OT(作業療法士)として働き始め最初にぶつかってしまった壁が

 

筋肉の触り方である。

 

実習にてマッサージを習っていない私は一から教えてもらうしかない

 

そこでちょっとでも理解できるよう、勉強内容を書こうと思う。

 

筋のリラクゼーション法の一つに触圧覚刺激法というものがあるらしい

 

関節可動域の維持拡大を図る際に皮膚を指で触れると筋緊張が緩むとのことである。

この時与える刺激は適刺激という刺激で

 

適刺激というものは皮膚に触れたときに指圧を押し返すような感じで臀部では500g、皮下脂肪の少ない場所では90gとのことである。

 

屈曲反射求心線維への刺激はα運動神経の抑制に働きγ運動神経を促通するとのことである

 

よくわからない。。

実際に臨床の場で感じながら学んでいくしかないのだろうか

詳しいことはまた学んでのちブログに挙げていきたいと思う